探偵をやっていてよかったこと

探偵をやっていてよかったこと

「探偵」という仕事をやっていてよかったこと思うこと、役だったことは多くあります。

主なものとして、下記があげられます。

・ご依頼者様から解決のお知らせを頂く
調査後、ご依頼者様からお悩みやトラブルの解決のお知らせを頂くのは、本当にうれしいです。

解決のお話は、事務所の方にお礼にいらして頂いたり、お電話を頂くこともあります。
「復縁しました。円満な家庭を取り戻していきます」
「離婚成立しました。子供と新しい生活を送っています」などのメールやお手紙を頂くことも。
探偵社のスタッフ一同が喜びで笑顔になるときです。

暑さ寒さの厳しい時期の調査や徹夜などで少々辛いとき、落ち込んだときでも、解決のお話を思い出すと「まだまだ頑張れる!」という気持ちになれます。

・自分がトラブルにあったときに早期に対応できる
トラブルに合わないように安全対策をとっていても、思わぬことが起こることもあるものです。
このとき、探偵は今までのトラブルの事例から、最善と思われる解決方法がわかることもあります。

トラブルに関して、時間経過によって大変になることを知っている為、早期解決を考える探偵が多いと思います。
また、社内での相談や、トラブルに応じた専門の弁護士さんへの相談もできますので、悩んでいる時間が短くてすむのかもしれません。

・友人や親戚などの相談にのれる
探偵は、仕事の関係上、浮気や離婚、対人トラブルなどの事例を多く知ることになります。
このため、友人や親戚などから悩み相談を受けたとき、解決のアドバイスや探偵・調査に関する説明がしやすいものです。

ただし、家族や親戚・友人から調査依頼があれば、探偵社として受けますが、「調査員」からは外れます。
調査時に顔がわかるという可能性もありますが、一番は調査に私情が入るのを防ぐためです。
冷静に見ているつもりでも、家族や親戚・友人よりの視点になる可能性が高いからです。

・カメラやビデオ撮影が得意になる
探偵は調査時に撮影をすることが多いので、カメラやビデオ撮影の技術が必要です。
このため、望遠、ピント合わせ、シャッターチャンス、動画のぶれなどもいろいろな場面の対応を学び、しっかりとした証拠写真・映像を撮影するために、勉強と研究が続きます。
プライベートでも風景撮影や動物写真など、カメラが趣味という探偵も多いです。
「友人の結婚式で写真・動画係をやってきた」「子供の学校の役員で広報係のカメラマンをしている」というスタッフもあります。

・セキュリティ関連に詳しくなれる
探偵へはセキュリティ関係のご相談もあります。
個人や企業での防犯カメラの設置や、盗聴・盗撮などの対策、盗難防止対策などを行うこともあります。
こういったことから、セキュリティに詳しくなることが多く、日常生活での防犯や安全対策に役立っています。

できるだけ長く現役の探偵として、ご依頼者様のお悩み解決のサポートができればと思ってます。
生活上でのトラブルなどでお悩みがあれば、どうぞご相談ください。

いつでもどこからでもご相談頂けます

ご相談は完全秘密厳守、匿名でもご相談頂けます。お気軽にご利用ください。
お電話でご相談LINEでご相談メールでご相談

サブコンテンツ

このページの先頭へ