離婚前に弁護士への相談

離婚前に弁護士への相談

夫・妻の浮気から離婚を考えている――
このようなときは、浮気の証拠を確保すると共に、弁護士への相談をおすすめしています。

浮気に関する慰謝料請求だけではなく、財産分与や親権など、離婚条件の希望について、先に確認しておくこと、スムーズな離婚の進め方を知るには、弁護士の意見が参考になります。

特に、こういったときには、できるだけ弁護士へ相談しておきましょう。
「離婚に相手が応じないと思う」
「両方が親権を希望することになると思う、親権がとれるかどうかわからない」
「慰謝料請求をしたいが、浮気相手とは連絡をとりたくない」
「口頭では言いくるめられてしまうので、第三者に入るか、代わって離婚の話をすすめてほしい」
「できるだけスムーズに短期間に離婚したい」

中には「高額な費用がかかるのではないか?」「どこに相談していいかわからない」「一度相談したがかんばしくなかった」といったこともあるかと思います。

弁護士にも、専門分野がありますので、離婚専門、あるいは離婚に詳しい弁護士に相談した方がいいでしょう。

 

弁護士の探し方には下記のような方法があります。

・信頼できる人からの紹介
家族、友人、仕事仲間など、信頼できる人からの紹介という形です。
実際に相談したことのある方からの紹介に方が安心です。

・会社や仕事関係からの紹介
会社で顧問弁護士、仕事上で知っている弁護士さんがいれば、その方から紹介して頂く形です。

・各都道府県の弁護士会
自分の地域の弁護士会を電話帳やネットで調べて連絡、そこで紹介してもらう方法です。
離婚に関しての相談であることを先に伝えておきましょう。

・自治体の法律相談
市役所、区役所など地域の無料相談、法律相談などの後で相談の担当の方から紹介してもらいます。

・インターネットでの法律相談
インターネットを窓口にした相談方法です。
たとえば法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)にて相談、弁護士さんを紹介してもらうことができます。

・その他
ネットなどで地域で離婚専門の弁護士事務所を探し、メールや電話で相談する形などもあります。

そのときの状況や相談しての弁護士との相性もあります。
最初の相談で希望する条件が「難しい」と言われた場合でも、次の弁護士さんとのお話で「可能」と言われるケースもあります。
迷われたら、二カ所以上で相談してみるのもいいでしょう。

当社では、ご依頼者様のご希望に応じて、弁護士のご紹介を行っております。
浮気調査、離婚前の浮気調査など、各種調査が必要な場合はお気軽にご相談ください。

いつでもどこからでもご相談頂けます

ご相談は完全秘密厳守、匿名でもご相談頂けます。お気軽にご利用ください。
お電話でご相談LINEでご相談メールでご相談

サブコンテンツ

このページの先頭へ