探偵に必要なスキル・持ちたいスキル

探偵に必要なスキル・持ちたいスキル

探偵として必要なスキル・持っておくと便利なスキルはいろいろとあります。

 

・運転免許
探偵は調査での移動や尾行、張り込みで車を使用しますので、「普通運転免許」は必須です。
探偵になろうとお考えのときには、前もって普通運転免許の取得をおすすめします。
尾行の際にはバイクを使うケースもあり、中型バイクの免許を持っている方もあります。
もちろん、免許をもっているだけではなく、実際の運転技術が大切です。

 

・カメラ
探偵は調査でデジタルカメラ、ビデオカメラを使用します。
小型カメラや望遠レンズなどいろいろな機材もあります。
カメラや機材に詳しくなること、撮影スキルがあるといいでしょう。

 

・パソコン
調べ物やメールはもちろん、いろいろな書類や調査報告書の作成でパソコンを使用することは多くあります。
調査に関連してパソコンを使用することも増えてきていますので、パソコンスキルがある方が有利になります。

 

・土地勘
調査中に近道を通ったり、交通規制のときの回り道などがすぐ浮かぶといったことは強みになります。

地元に住んでいればわかる道でも、移動してきたばかりではわからないもの。
地元にすんでおり土地勘がある、もしくは、実際に車や徒歩で移動し、道路や地形を把握しておくと、調査の時に役立ちます。

 

・睡眠
探偵は調査の関係上、勤務時間が不規則です。
張り込みで徹夜、交代があっても長時間ということもあります。
どこでも仮眠がとれる、短時間睡眠後でもすぐ行動できるといったことは有効なスキルになります。

 

どれも簡単に身につくスキルではありませんが、探偵を目指すときにはお考えになって頂ければと思います。

いつでもどこからでもご相談頂けます

ご相談は完全秘密厳守、匿名でもご相談頂けます。お気軽にご利用ください。
お電話でご相談LINEでご相談メールでご相談

サブコンテンツ

ご相談・お問い合わせ・お見積無料

お急ぎの方はお電話でのご相談をどうぞ。年中無休・24時間受付、携帯からもご利用頂けます。
探偵社アクト綜合リサーチへの調査お問い合わせ

このページの先頭へ