探偵が行ういろいろな調査

探偵が行ういろいろな調査

探偵による調査というと夫や妻の「浮気調査」や、家出した家族の「行方調査」を想像される方が多いようです。

一番多いのは「浮気調査」ですが、その他にもいろいろな調査があります。

 

・離婚調査
主に夫・妻の浮気から離婚をするとき、調停や裁判でも使える証拠を確保するために行う調査です。
配偶者側が浮気をしているが離婚を拒否しているときや、配偶者・浮気相手から慰謝料をとって離婚したい、子供の親権をとりたいなど、離婚条件を有利にすすめるためのものになります。

 

・人探し・行方調査
家族の家出調査の他、友人や恩人を探したり、お金を貸してから行方がわからなくなった債務者を探す調査もあります。
最近では、遺産相続にあたって、居場所がわからない家族や親戚を探す調査も増えてきています。

 

・ご近所トラブル調査・嫌がらせ調査
ご近所とのお付き合いでトラブルになっている、住居や車・バイクへの悪戯、庭を荒らされる、飼っているペットに危害をくわえられた、などでお困りの方のための調査です。
嫌がらせ相手の確認や、弁済を求めるため、証拠の確保を行う形になります。

 

・ストーカー調査
しつこい連絡や待ち伏せにあっている、自宅や会社に押しかけてくる、誹謗中傷を受けているなどのストーカートラブルを解決するための調査です。
相手の身元がわからないストーカーにあっており、確認や証拠を確保したいといったこともあります。

 

・いじめ調査
最近、探偵への相談で増えてきているのが、いじめ調査です。
子供がいじめで悩んでいるが、相手側や学校は否定しているので事実を確認したい、学校外でのいじめがある、いじめている相手を特定し、証拠をとりたいといったときに行われます。

 

・盗聴器・盗撮器の発見
特定の人が自分の行動をおかしいほど把握している、自分が教えていないこと、公表していないことを付き合いのない人が知っている、撮影された覚えのない自分の画像がネットにあった――こういったことから、盗聴・盗撮が疑われるときに行う調査です。

 

・企業や店舗向け調査
企業向けの調査は、取引企業の信用調査、情報調査から、新製品のための市場動向調査など様々です。
店舗では、万引き・防犯対策・クレーム調査の他、新店舗の立地調査などもあります。

 

・裁判資料の内偵
裁判・調停のため、探偵がご依頼者様のかわりに証拠や資料を収集する調査です。
民事事件の証拠は、警察ではなく自分で集めなくてはいけません。
調停や裁判の前に調査情報と証拠をまとめる形になります。

 

・その他の調査
その他、事故の被害調査や冤罪を証明するための調査、虐待や育児放棄を証明するための調査、証拠を損害保険調査など、様々な調査があります。

 

探偵は、生活や仕事上のトラブル解決をサポートします。
周囲に相談しづらいお悩み、警察に相談したが解決できなかったトラブルなど、お悩みがあればどうぞご相談ください。

いつでもどこからでもご相談頂けます

ご相談は完全秘密厳守、匿名でもご相談頂けます。お気軽にご利用ください。
お電話でご相談LINEでご相談メールでご相談

サブコンテンツ

ご相談・お問い合わせ・お見積無料

お急ぎの方はお電話でのご相談をどうぞ。年中無休・24時間受付、携帯からもご利用頂けます。
探偵社アクト綜合リサーチへの調査お問い合わせ

このページの先頭へ