身上調査・身元調査~本人かどうか確認したい

身上調査・身元調査~本人かどうか確認したい

探偵への行う調査の1つに「身上調査・身元調査」があります。

身元調査では、名前や経歴に偽りがないかの確認や、気になることがあり、「本人かどうか確認したい」といったものも。
他にも、交際が進んでから借金の申し込みなどがあり、結婚詐欺ではないかと不安になったというご相談もあります。
交際中や婚約中に不信感があったり、交際状況などから、ご家族やご友人に確認をすすめられて、ということも多いようです。

身上調査・身元調査により、交際相手が名前や住所、年齢などを偽って付き合っていた、他人になりすましていた、既婚者であったなどとわかることもあります。

 

次のようなケースもあります。

「婚約者と話しているときに、辻褄の合わないことがあって気になった。調査で、年齢と経歴が嘘だとわかった」

「恋人と結婚の話が出ていたが、くり返し延期に。交際3年目になって、家族にすすめられて確認したところ、恋人が既婚者だった」

「恋人と結婚してマンションを買う話をしていたが、たまたま見た免許証の名前が違う。調べたら、まったく違う人だった。

 

次のようなことがある場合は、注意なさった方がいいでしょう。

・家族や友人に一切紹介されない
・家に招かれたことがない
・自分の家族や友人に会うのを避ける
・周囲に交際を内緒にする
・顔写真、一緒に写真を撮るのを嫌がる
・会社や仕事先を教えない、あいまいである、そこへの連絡を拒否する
・プロポーズされ婚約状態だが、そこから進まない
・違う名前を名乗っていることがある
(※芸名やPNなど、職業上で必要な場合は除きます)
・免許証や郵便物の名前が違った
(※苗字だけが違う場合は本人や親の結婚や離婚、養子縁組のケースもあります)
・借金の申し込みがあった
(家族の病気、仕事のミス、過去の借金の清算後に結婚したい、などが多いようです)
・保証人になってほしいと頼まれた
・家やマンションの共同購入を持ちかけられた

中には、友人を紹介されたが、友人も嘘をついていたり、家族への挨拶でも、嘘の名前や勤務先を説明していたなどの悪質なケースもあります。

恋人や婚約者を信用したい、助けてあげたいといった気持ちを悪用されてしまうことがあります。
おかしいと思えたら、信頼できる人に相談する、身上調査・身元調査で確認するなど、もしもに備えられた方がいいでしょう。

(※差別調査は行っておりません)

いつでもどこからでもご相談頂けます

ご相談は完全秘密厳守、匿名でもご相談頂けます。お気軽にご利用ください。
お電話でご相談LINEでご相談メールでご相談

サブコンテンツ

このページの先頭へ